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ゼルダ時オカ3Dもマリオ64DSもやりまくったけど、ぶっちゃけN64のコントローラーって失敗作じゃね?
ゼルダ時オカ3Dもマリオ64DSもやりまくったけど、ぶっちゃけN64のコントローラーって失敗作じゃね?
確かにアナログスティックのパイオニアだよ。でも他であまりに欠点が多すぎ、使いにくすぎ Switch Onlineで楽しんでるが、64のソフトだけはプロコンでまともに遊べない これこそ64コンが失敗作の証拠では
Switch Onlineで楽しんでるが、64のソフトだけはプロコンでまともに遊べない
これこそ64コンが失敗作の証拠では
↓のスレで論破されたアンチ任天堂が立てたであろう推測が容易に立ってしまうっていう
何故任天堂のソフトからは「○○ライク」と呼ばれるような大量のフォロワーが生まれないのか?★3
https://talk.jp/boards/ghard/1701351446
コロンブスの卵だったのかアナログスティック2本はコスト的に無理だったのか
Cボタンが十字キーみたいだから、プロコンだと右スティックがCボタンになるんだよな
だからゼルダ時オカではアナログスティックでオカリナ演奏しないといけないわけだよ
特に困った事無かったから
後々になったら整合性取れなくなったけど
と思ったんだろうが
人間慣れれば何とかなるもんだね
あの頃嫌ってたマセたクソガキ俺が恥ずかしいわ
64のマリオやゼルダなんかを今のゲームと見比べるとカメラから自キャラが遠いんだよね。
遠いおかげで足元や周りの状況がよく見えるからわざわざカメラを回さなくても
ZボタンやRボタンで自分の後ろにカメラをリセットさせる操作をメインに進めることが出来た
N64後期や次世代機になって、キャラクターモデルが綺麗になっていくにつれて
自キャラとカメラが近いゲームが増えたし、FPSなんかも増えてきたからカメラ用スティックが必要になったんだと思うよ
アーケード版ストリートファイターを意識したボタン配置だったにも関わらず
ストリートファイターが出なかったことじゃないか?
右親指で弱中強パンチキック全て出来る上に
スティックも十字キーも使える神配置だったのに本当に勿体無い
んなもん意識してるわけねえだろ
当時のストリートファイター2の売れ方流行り方を思い出せよ
無印SFC版が国内288万本、世界で630万本
ターボSFC版が国内210万本、世界410万本、
スーパーSFC版が国内129万本、世界200万本も売れてるんだぞ
意識してないわけがないだろ
カプコンが64を毛嫌いしたとか?
見た目は似てるけど、中身は全くの別物だよ
バーチャファイターや鉄拳見てたらそう思うのも無理は無い
スト2意識するならメガドライブなどで既にあった6ボタン型パッドにするだろうし
それで矢印もついている
スト2は全く関係無い
失敗作とか言うなよ
N64のコントローラーはあれはあれで良いんじゃね。
本当に手足の如くシックリ動くんだ。この感覚は後の移植版で違うコントローラーでやったら
味わえない感覚。まあ、今思えばマリオ64の操作に合わせてコントローラー作ってたのかもな
ある意味、マリオ64のためのカスタムメイド的な。それ故、他のゲームはそれに無理して合わせてたのかも知れない
でも、このコントローラじゃなければきっと時オカのZ注目ってアイデアも出なかったよな
それはねーわw
そもそもマリオ64がカメラ操作を自由にできない糞操作性だからな
今の標準コントローラーに最適化したマリオ64つくったらこっちのが遥かに快適だろw
カメラの仕様の話と操作性の話をごっちゃにしてないか?
それは全然違った話だと思うが
そもそもあの時点でカメラを自分で操作できるゲームが初って
感じだったしその辺は黎明期故にしょうがない感じがするな
そもそもswitch版もあのカメラの仕様は変わっていない
カメラの操作&仕様も操作性の範疇に入るにきまってんだろ、アホか
ジャンプ中に動かれると落下死を誘発される
そこが3Dぽくていいんじゃあないか。
カメラに合わせてスティック動かせよ。
それな
そもそも自分が見たいところがカチっと見えてくれることのほうが少ないという糞だったわ、マリオ64は
ホッ!(壁カメラ)
ウワァァァァァァ
なんか色々すげぇな
サンシャインよりはマシだが
あれがかなり腹立つ
砦の一本橋みたいな所とかか
今遊んでも若干カメラワークが悪いって程度しか感じない
今から見れば粗が多いけど当時としてはほぼ最高水準だよな
左手はアナログスティック、右手にアクション用ボタン+カメラ操作
って概要は今と近いかな
少なくとも同世代機のPS,サターンじゃレンダリング性能もさることながら操作系統が2D時代を踏襲してたからまともな3Dアドベンチャーは無理だった。
その後その作業が結構難しくていっそのことプレイヤーにまかせようってゲームが出てきて、これが受けて今に至るって感じじゃなかったかな
当時のPSのローポリゴンは大抵ファミコン初期よりも見栄えが悪いからな
しかもただ単にポリゴン使いましたってだけでゲーム性は実質2D
要は3Dを使った意味が薄い物が多かったね
PSクラシックが売れなかった件を考えても明らかに今やりたい人は少なかろう
FCは2Dゲームの歴史的にはかなり後発組だからな
話す→北とか扉を開くためにわざわざコマンド選択しなきゃいけないようなUIの煩しさはともかく、視認性は問題ないレベルだった
アタリとかだと、まだパッと見よく分からんってものが多かったが
分かりやすくするために、ジュゲムが近くに居て撮影してると言う設定になってたんだよな
プレイヤーはジュゲムに大まかに指示を出すだけだからだから完全に自由には動かないと言う感じ
しかしカメラ操作自体初心者であった当時のプレイヤーにとってはむしろ分かりやすい仕様だったと思う
ただこの設定があるが故にジュゲムが行けない場所にはカメラもいけない(例えば壁があったりすると壁は通れない)
という制約があってそれが場所によってはデメリットになってた感じかな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/PlayStationのゲームタイトル一覧_(1997年)
擁護するなら、PSはローンチタイトルであるリッジレーサーをネジコンという奇妙なコントローラで遊べるようにしていたので、アナログコントローラーはPSが元祖!と言いたい場合はネジコンを利用しましょう
ねじり部分はともかく、押しボタンが256段階のアナログ押し込み操作に対応しているのは良かったです
初代マリオの時点で、Aボタンを軽く押すとちょっとジャンプして
強く押すと高くジャンプするみたいな要素を取り入れてて
でもファミコンコントローラにはアナログ機能は付いてないから
ボタンを押す長さで強弱が生じるように疑似的にやってたんだそう
だからマリオ64ではそれを本当にプレイヤーがスティック押す強さで動きの強弱をつけたい
って事でアナログスティックの構想が出来たそうだ
この点については議論の余地がないくらい革命的ですが、GKにこの話をすると「ロックマンDASHの方が先だし」と時空を捻じ曲げた主張をしてくるので「そうかそうか」と軽く宥める程度にしておきたい所です
ただ、64のコントローラーは確かにデカくてまとまりが悪く収納性が悪くて邪魔でした、64本体のデザインもお世辞にもカッコよくなかったです。
64は後半失速し、64DDも買った私はがっかりでしたが今、64DDってプレミアついてて何十万って値段で売れるんですよね、誰か俺に64DD下さい
ジョイスティックってアナログスティックとはまるで別モノだけど。
当時のアーケードは8方向が主流だけど
アナログコントローラー付いてたのって専用筐体でしょ
少なくとも汎用のアストロとかには付いて無いよ
PCでもあるとしたらフライトシミュ用とかハンドルコントローラーとか特殊な用途だし
そもそもゲームがアナログ入力に対応してたかすら怪しいけど
具体的なタイトル挙げてみてよ
それは違うと思うけど、それなら振動パックもアナログスティックもパクったソニーにはどう感じるんや?
俺はそちらの方が使いやすかった
方式のゲームってまだそこまで多くはなかったからなあ
だからその辺のノウハウも中々蓄積されなかった
この辺が快適になるのはPS3ぐらいの時期になってようやくって感じだな
マリオ64はガチで10年先を行ってたゲーム
今でいうFPS操作、つまり左スティックで移動、右スティックでカメラ
これを決定的にしたのはHALOと言われてるな
ナムコはそこに目を付けたまではさすがだったが
ネジコンと言う形しか思い付かなかった所に限界があった
スプラトゥーンとかそれのお陰でちゃんと銃構えて打ってる
直感的な操作感覚になってるもんな。この操作感のお陰で
スプラは出た当初完全新規タイトルだったのにライトにも広く受け入れられたのだと思う
そうやって書くと今度は「ジャイロ操作は昔からあった」とか頓珍漢な反論してくるバカが出るぞw
十字キーとか元々の素材は任天堂だけど
それを標準化して銃で打つ以外のアクションも可能にしたのがwiiのリモヌンで
さらにそれを標準コントローラーの形にして汎用性上げたのがジャイロだと思う
十字キー、押しボタン、LRとかと同じ立ち位置
ああ、◯◯ライクスレでボロクソに論破されたダクソ信者君ですね、こんにちは!
ダックハントがファミコン世界累計売上本数ランキングで2位なのはいまいちピンとこないが
ってのはこの前初めて知った
だからWiiではセンサーバーが必要だったんだよ
結果ブラウン管の4倍の追従性も出せた
実はセンサーバー側が赤外線出してるんだよか
リモコン側は受光側で、TVとかのリモコンとは逆になってる
> だからWiiではセンサーバーが必要だったんだよ
> 結果ブラウン管の4倍の追従性も出せた
横だけど、ソースある?それ
それまで無かった新しいこと始めるのも大体任天堂だし、
そういう時って大抵技術というより発想的に無茶なことしてるよな
64コントローラーはスティック酷使しすぎて倒れたままになったことあったなぁ・・・。
任天堂のスティックコントローラーとしては初だし、多少粗があるのは仕方ないよね。